やせる百科事典

ー20kgのダイエットを成功させたコツを紹介!

何故dietは成功しないのか…成功のコツ紹介します

]
ダイエットは面倒で大変だよね…時間もないし…

なんて考えてスタートをきれない方もいるので
はないでしょうか…

そんな忙しい40代でも楽々dietを成功させる
コツを-20㎏の減量体験を元に紹介していき
ます。

diet前 84㎏⇒ diet後 62㎏
    現在も継続中です…

これからダイエットをしようかな?また、

すでに始められておられる方もいると思い

ますが、なかなか思うようにならない方も

多いのではないでしょうか?この、ブログ

では[そもそも何故dietが成功しないのか]に  

ついてを私のdiet経験から解説させて頂き

ます。 

また、成功させるコツもしっかり紹介しますの

で是非参考にして下さいね。


目次

1、私がdietに失敗していた時の勘違い

2、なぜ、dietが成功しないのか【考察】

3、dietを成功させるコツを紹介します


1、 私がdietに失敗していた時の勘違いの
  一部を紹介します。


 ① とりあえず[断食]してみるけれど、
   逆に断食のストレスで食欲大爆発
   していました。

 ② 運動習慣もないのにいきなり30分
   のランニングに挑戦して、継続できず
   3日で撃沈しています。

 ③  清涼飲料水は体に良くないと考えて
   体に良さそうな野菜 ジュース飲みま
   くっていました。

 
2、私の経験から、そもそも何故dietが成功
  しないのか考察します。
 
 【考察】
  私が経験上、dietで1番大切な事は[継続]
  であって、 もう1つ「ホンの少しのDiet
  知識」が必要であると考えます。   
  ありきたりな言葉だと感じるでしょうが、
  私の経験上、dietが成功しな1番の理由は
  継続が出来ない事だと確信しています。
  また、最小限の労力で効率的に成果をあ 
  げるには、闇雲にdietをするのではなく、
  多少のdiet知識をつける事をおすすめし
  ます。
  知識といっても、難しい知識ではなく
  体を壊す(間違った)diet方法、リバウ
  ンドについての知識も知っておくことも
  大切です。
  snsでは多くの情報が発信されており、 
  私も沢山参考にさせて頂き勉強になって
  います。
  ぜひ、上手に活用して効率良くdietを  
  勧めていきましょう。

  
3. それではdietを成功させるコツを紹介します

 ① まずは、なぜdietを始めるのかを明確
   にして下さい。
   私の経験上、不思議ですが、ただ漠然と
   痩せたい。という理由だけでは、
   ほとんどdietは継続出来ません。

   そこで、痩せてどうなりたいのか?を
   明確にする事がdietを継続させるのに
   必要です。言いかえれば(目標)を
   必ず作るという事です。
    なるべく具体的に作って下さい。
   下記に数例を上げてみますね。   
 
   1.標準体重まで痩せて、思いっきり
    異性にモテたい
   2.かっこいい、かわいい服が着れる
    様な体型になる
   3.健康診断での異常な数値を改善
    して、正常な値に改善する
   4.夏までに痩せて、お気に入りの水着で         
    海やプールで沢山遊ぶ
   5.体重を○kgまでおとす
   6.ウエストを○cmまでおとす  
   
   このような目標を必ず立てて下さい。 
   (目標はなんでも良いです)
   漠然とdietをするよりも、目標を持つ
   事で、dietのモチベーションが上がり、
   成功する可能性が上がります。
   これはdietを継続するためにとても
   大切な事で、忘れてはいけません。

 ② まずは、dietにとりかかってみて下さ
   い。
   明日からやろう!ではなく、思い立っ
   たその日が吉日です。
   dietは実行あるのみ。行動がすべて
   です。まずは考えるより行動です。
   どんな小さい事でも大丈夫です。
   dietを成功させる鍵は「継続」に
   かかっていますので、なるべく
   自分の生活スタイルにあった方法
   を選択して下さい。
   生活スタイルに合わないdiet方法では
   まず「継続」は出来ません。
   何度も言わせて頂きますが、「継続」
   が成功の鍵ににりますので、なるべく
   毎日実行出来るような小さな事から
   とにかく続けて下さい。
   それが、食事の改善、ウォーキング、
   筋トレでも、なんでも構いませんので
   まずは、行動してみて下さい。
   コツは、毎日実行出来るような簡単
   で負担の少ない方法を選択して、それ
   を継続して習慣化させて下さい。
   イメージとしては、毎日歯磨きをされ
   ていると思いますが、この位の習慣に
   なるまでひたすら続けて下さい。
   朝、歯磨きしないとなんとなく違和感
   がありませんか?
   dietも同じです。やり続ける事で、必ず
   習慣化する事が出来ます。 
   先にも述べましたが、くれぐれも出来る
   だけ簡単で、負担の少ない方法を選択し
   てまずは「継続」出来る事を意識して
   下さい。
   ダイエット=忍耐ではありません。
   ダイエット=継続+ホンの少しのdiet
               知識です。

  ③ ホンの少しのdiet知識を頭に入れて
                下さい。

  無理なdietで体調を壊したり、リバウンド
  を繰り返さない為にもsnsなとを活用して
  ホンの少しでもdietの知識を知っておくと
  自己流で勧めるより、安全で効率良く、
  dietを成功させる事が出来るのではないで 
  しょうか。

  私がDIETする前に知っておけば良かった
  と思う知識を数例を上げておきます。
   
    1.リバウンドをさせないDIET方法
    2. 有酸素運動無酸素運動 
    3.内臓脂肪と皮下脂肪の違い
    4.糖質、タンパク質、脂質について
    5.血糖値、血糖値スパイクとは
    6.水溶性食物繊維、不溶性食物繊維
    7.はちみつの効果について 

   上記はほんの一例ですが、このような
   知識を少し知る事で楽しく、安全で 
   効率的なdietを継続出来るのではない
   でしょうか。
   この他にも、ネットには色々な情報が
   溢れていますので、是非活用していき
   たいところです。