やせる百科事典

ー20kgのダイエットを成功させたコツを紹介!

30代 40代におすすめダイエット! ウォーキングの凄い力を知ればダイエットは加速する


子育て、仕事と何かと忙しくなるのが40代

気力体力も衰えてきますし、そのような中でdiet
なんて面倒で大変だよね…時間もないし…なんて考えて

スタートをきれない方もいるのではないでしょうか…

そんな忙しい40代でも楽々dietを成功させるコツを

-20㎏の減量体験を元に紹介していきます

diet前 84㎏⇒ diet後 63㎏ 現在も継続中…


⏩ ユルユルコツコツ系ダイエット法ですので

 無理な制限のない楽しみながら実践出来るダイエット
 内容になっています!
 
 忙しい40代のパパ、ママに少しでもご参考になれば
 幸いです…😁



目次

1、[散歩]と[ウォーキング]の違いを簡単に解説

2、ウォーキングで期待される効果

3、私が行っているdiet方法

4、ウォーキングを継続して私が体感した効果

5、まとめ
  


それでは目次に従って説明していきます

1、[散歩]と[ウォーキング]の違いを簡単に解説

 [散歩]とは気分転換で行う歩行になり、

 [ウォーキング]とは健康のため、という

 明確な目的をもって行う歩行になります

結論

 両方、歩行を行う事には変わりありませんが、

 [歩行を行う目的]に違いがあります



2、ウォーキングで期待される効果

◯脂肪燃焼効果が高い有酸素運動ですので、

  結果、ウォーキングを継続すると次の効果が

  期待出来ます

  1、脂肪燃焼によるdiet効果 肥満解消

  2、コレステロール、血圧、血糖値の改善

  3、生活習慣病の改善、予防

  4、セロトニン(別名幸せホルモン)の分泌を
    促す


3、私が行っているdiet方法 

 私が-20㎏の体重減量を行ったdiet方法は

 メインの方法として、食事の改善を行い、

 補助的にウォーキングを取り入れてます


 (2つを取り入れている理由)

 運動によるカロリー消費は労力の割に低い点

 です。計算によると、1時間のウォーキング

 を30日間続けると体脂肪1㎏落ちる計算と

 なりますが、私の性格上、毎日と決めると

 間違いなく継続が出来ないので、dietを継続

 させるために、毎日出来る食事の改善と併用

 してdietを行っています

 また、ウォーキングは天候に左右されやすい

 のでdietを継続させるには常に食事の改善と

 同時に行う事が大切だと考えます

 逆も同じで、食事で過食する事もありますから

 その際にウォーキングを併用していると、

 気持ちの面でも安心出来ます

 

4、ウォーキングを継続して私が体感した効果

 まず結論を先に申しますと、ウォーキングでの

 diet効果は絶大です

 実際、私は食事の改善とウォーキングで20㎏の

 体重が減少しています 

 もちろん、食事の改善をメインで行っているの

 ですが、ウォーキングとの相乗効果は抜群です

 それでは、体感できた効果を上げてみます

 (体感出来た効果)

 ◯健康診断での脂肪肝指摘→脂肪肝がすっかり改善

 ◯健康診断での脂質異常→すっかり改善

 ◯健康診断での血糖値異常→すっかり改善

 ◯体重減少、腹囲減少→体型が別人になる

 ◯疲れにくい体に変わる→階段の昇降が楽になる

 ◯生活習慣が変わる→歩く事で、食事にも気を付
            けるようになる


5、まとめ

 継続させるウォーキングには、diet効果はもちろん

 ですが、生活習慣病を改善する効果かある事を

 身をもって体感しました

 私は、食事の改善とウォーキングを併用して

 dietを行っています 

 ウォーキングのみで、diet、生活習慣病の改善を

 行っても効果はありますが、出来れば長く継続

 させるためにも、ウォーキングと食事の改善を

 行っていく事をおすすめします